2016年5月25日水曜日

新エンジンで不毛なスカイライン論争にケリをつけろ!!!

  スカイラインを「是」としない不機嫌な人々がまだまだ多いみたいです。あれだけライバルメーカーが脅威に感じる最強のセダンが出来たというのに、評論家連中は最初からお茶を濁しっぱなし・・・。何だかんだ言っても、現時点では日産にしか作れない孤高のセダンであることは事実です。

  トヨタの技術を使ってレクサスより上手く作ってしまった高級車向けHVシステムや、門外不出のステアバイワイアの実用化などなど。C3ISもマークXも大きく括れば同じクルマじゃ?だからこそ比べてしまえば終わりです。しかしこのスカイラインは褒めるのも殴るのもかなりの知性が要求されるのでこれは・・・バカ発見器?

  そもそもDセグサルーンなんて突っ込みどころが満載のクルマです。というかツッコミどころのないDセグサルーンなんてゴミクズだ!!!そんなこともわからないS下さんは著書でスカイラインを散々に貶してますね(完全否定モードで読者に「買うな」オーラを発信)。なになに!?Cクラスと同じエンジンなのにダメダメだって?Cクラスよりも走行音とか相当なレベルに抑え込まれていてさすが日産だと思いましたけどね・・・(あれ!?発見しちゃいました!?)。スカイラインの致命的なツッコミどころといえば・・・ユーザー感覚で言うとまずは「足踏み式のサイドブレーキ」じゃないですか?

  Dセグサルーンの最大市場は北米で、スカイラインもそこを目指して作られているのは認めますけど、S下さんは1820mm×4790mmってデカ過ぎるとか騒ぐレベルわけです。え!?同じサイズの「レガシィB4」やもっとデカいサイズの「アテンザ」にはそんなこと全く言及していないのに・・・。北米で驚異的な販売を記録している日本メーカーのセダン(カムリ、アコード、ティアナ)を日本に持って来てもさっぱり売れません。売れないのは、突っ込み所が満載だから!!!「Dセグサルーン」こそ好きな人だけ乗ってくれ!!って大声で言えるクルマじゃないですか!?だから究極的には「なんでもあり」です。

  ディスろうと思えばどこまでもボコボコにできる!その一方で評価できるポイントも非常に多いですから、腕のいいセールスマンならこの手のクルマはものすごいペースで売れるはずです。だって売り込むポイントが目一杯ありますから。ティアナ、シルフィ、ラティオのFF3兄弟もそれなりにセールスポイントは豊富ですけど、スカイラインはかなりのクルマ好きにも火を付けるくらいのスペック持ってます。

  せっかく「ちょっと贅沢」なクルマを買うのならば、ものすごい「飛び道具」がついていてほしいです。スカイライン(350GT)の場合は、車重1800kgもある重厚感たっぷりのセダンが、ポルシェのスポーツカーと互角の加速をしちゃうわけですから・・・これは申し分ない贅沢過ぎる!!!それでいて燃費もリッター10kmは十分に上回る経済性ってのがスゴい!!!サイズも大き過ぎることはなく、日本でも十分に使いやすい水準です。それでいて500万円そこそこ。こういうクルマを「コスパ抜群」というんじゃねーの!!!

  さらにスカイラインにツッコミを入れるならば・・・。はっきり言って日産得意の「やりすぎ!」ってことです。周りがドン引きするぐらいに異次元の商品力を持つクルマが突然出てくると、高級車市場などは急に「冷める」よー。2007年のGT-Rのときもそうでした、空気読めない超絶ハイスペックマシンの登場で、著しく体面を傷つけられたポルシェ911は性能アップによって車両価格がどんどん跳ね上がりました。間接的にユーザーに不利益が・・・。

  もちろん決して日産が悪いわけじゃないですけどね。ポルシェ911だけでなく、同様に世界に名の知れ渡ったAWDスポーツカーの雄・三菱ランエボもいつしか消えていきました。アウディのスポーツトップエンドは2007年頃までは「RS4アヴァント」が担ってました!!!モンスターワゴン!!!として「らしさ」を持っていましたが、いつしか「猛牛」を移植した「R8」に変わりました!!!なんだかな〜・・・・。


  S下さんもそんな背景を踏まえた上での抗議行動だったのかもしれないですが、日産も「S下を黙らせる!!!」とばかりに、今回のMCで自社開発の新型エンジンを投入してくる!?と思ったのですが、どうやらグレード追加は延期になった模様です(やっぱり年末のクーペ発売までお預けになるのか!?)。え〜!!!!!!!!!!

  新型エンジン(3LのV6ツインターボで300psと400psがある・ボア❌ピッチは86❌86のスクエアだそうです)はいわき工場で作らせていて、日本の技術系カーメディアの新型エンジン特集にも担当エンジニアが登場してさんざんに「すごいですよ〜!!!とりあえずBMW、アウディ、メルセデス、ポルシェはすべてマークしてます!!!」くらいのこと言ってたのに、日本では売りませんとか言わないですよね!?いわき市にあるエンジン工場(下請け)に結構キツい条件で作らせてるみたいなことも漏らしてましたから、来年までに出てこなかったら「下請けいじめ!!!」と大バッシングを繰り広げようかな〜〜〜(脅迫の意図は毛頭ありません!!!!)。楽しみにしてます!!!

リンク

0 件のコメント:

コメントを投稿